40416a131c18ca897dd868525095f764
** トルコごはん **

フレッシュタイムのオイル漬け

2016/07/13 16:56 朝ごはん 作りおき お酒・おつまみ



杏の産地、マラティヤ県で働いている夫の姪っ子が

お土産で持ってきてくれたフレッシュタイムの瓶詰が美味しくて

家に帰って作ってみました。


夫の故郷でも野草のタイムを収穫し乾燥させて

ドライタイムのハーブティを飲んだりしますけど

フレッシュタイムをこうやって食べたのは初めて。


オイルがメインのハーブオイルではなくて

ハーブがメインのオイル漬け食べるハーブ。





タイムのハーブティでも煮だしすぎると苦みが出るので

オイル漬けも苦いのじゃないかなと想像しましたが

ちょうど良いくらいのほろ苦さだけが残り、とても美味しいんです。


朝食で食べることが多いようですが

カナッペにしたりワインなどと一緒に食べてもすごく合うと思います。



トルコでは市場でも束で売られています。

お家でタイムを育ててワサワサ茂って困るわ~という方は

是非お試しください♪



ちなみにマラティヤ名物の杏、

今年は暑すぎてあまり実っていないのですって。





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください