40416a131c18ca897dd868525095f764
** トルコごはん **

トルコの揚げパン

2017/03/14 16:19 パン



たまに無性に食べたくなるのが揚げパン。

ドーナツや給食にあったお砂糖を塗した揚げパンも美味しいですけどね。

トルコ風に甘味のない生地をただ揚げただけの

ほんのり塩味の揚げパンも好きです。


知人の村に遊びに行ったりすると必ず誰かが庭の薪のコンロを使って

外でこの揚げパンを作っていたりするので

夏に山の村の方にでかけると食べることが多いです。


ご近所さんからおすそわけで頂いたりもしますけど

山の田舎の空気を吸いながら食べる

熱々の揚げパンは最高です♪  (家畜のいないところで・・笑)






このパンは特に、適当に手で成形して歪んだ不格好なところが

温かい手作り家庭料理っぽさを出していて、

綺麗に形があるより美味しそうに見えると思います。


村のおばちゃんや近所のおばちゃんから頂くことが多いので

私としては「トルコのおばちゃん?熟年お母さんのパン」的な

位置づけかな~。



少し贅沢ですけどオリーブオイルを使って揚げると

早く揚がって油の吸収も少なく軽く揚がるので

高いエクストラバージンより

加熱向けの安いピュアオリーブオイルを使うのがお勧めです。






クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください