40416a131c18ca897dd868525095f764
** トルコごはん **

自家製モーンペースト

2017/03/21 17:34 お菓子 パン




この間、スパイスの入っている引き出しを整理していたんです。

そしたら、なんと未開封のポピーシードが3袋も出現・・

半分使いかけも1袋・・

あぁ何やっているんだろ・・私・・って感じです。


トルコ料理自体は思っている以上にスパイスやハーブは使わない

と思うんですけど、ほら、日本人って色んな国の味を味わいたい人が多いから

日本の調味料始め、出番は少なくても各国の料理に対応できるように

スパイスやハーブをたくさん揃えている方って多いと思うんです。

だから上手にキッチンに収納するのって結構たいへん・・

(という言い訳で・・)



なのでポピーシードのペーストを作ることにしました。




市販のペーストより自家製は風味があって

酸化していないからかすっきりと美味しいです。

ガーっとミルサーで挽いて、油を混ぜて思ったよりも簡単。


味見でなくなる前に、そのペーストを使って

すぐにこちらのパンを作りました。



「ポピーシードの渦巻パン/ Haşhaşlı Çörek 」



パン屋さんでよく売っているポピーシードのパンは殆ど無糖のペーストで

誰かが買って食べる機会があると、

「この味をトルコの人は美味しいっていうのかなぁ・・」と

不思議に思いながら食べていました。


ポピーシードの風味自体はいいんですよね。

胡麻ペーストにも似てるし栄養もあるし。


でもどうせ使うなら家族に美味しく食べてもらいたいので

我が家は砂糖入りで作っています。


自分で作るなんて思っていませんでしたが

思わぬきっかけで作ることになった自家製モーンペースト、

なかなか気に入りました♪







クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください